マズイ。マズイ。

———————————————–

アイツは、時間にルーズな奴だと

思いこまれつつある。マズイ。マズイ。

(1982 ソニーの目覚まし時計)

———————————————–

「版下」というと今の人たちはもう知らないのかもしれませんね。グラフィックを入稿するときの最終形。英語ではフィニッシュド・アートワークというのですが、原寸大で写植の文字をレイアウトして貼付け、写真はその位置などを指定したもの。で、このコピー、実は最初は「マズイ」はひとつだったのです。このソニーの原稿ではいろんな書体を組み合わせて作っていたので、いろんな写植文字がデザイナーのデスクに散らばっていて、たまたま間違えて「マズイ」を2カ所に貼ってしまった。デザイナーの工藤さんが「タラシ、これどう?」というので覗いてみたら、あ、マズイ、マズイのほうが面白いですね、となったのでした。

コメントを残す