福岡ならこの店(友だち情報)

福岡地図

前回、『大阪ならこの店(友だち情報)』というのをメモとしてアップしたら、結構な反響がありました。そして福岡に行ったときも「福岡だったらどこどこのなになには食べた方がいいよ、っての、あります?」というfacebookの問いかけをしたことを思い出しました。これも記録しておきます。2012年10月頃のfacebookより。
———————————————-
◎鶴 香奈子
●はい!博多もつ鍋「楽天地」です!天神ですが。実家(長崎)で「今日晩御飯どがんしゅうか~」「あっ もつ鍋は?」となると高速1時間かっ飛ばしてもつ鍋だけ食べて帰ったりしてました
http://www.rakutenti.jp/
———————————————-
◎井上寿子
●夜にいくなら、地下鉄「祇園駅」ちかくの「鉄なべ」という餃子もおすすめです。博多の隠れグルメで、福岡の地元の人も沢山いきますよ。住んでた時に遊びにきた友達を連れて行くたび喜ばれました。いつも混んでるので予約したほうがよいです。「博多祇園鉄なべ」で検索するとHPみれるので見てみてください。餃子が焼けるまで「酢もつ」や「ポテトサラダ」を頼むのも通です。
http://www.tetsunabe.co.jp/
———————————————-
◎吉見 治輝
水炊き「ながの」がお勧めです!安くて、美味くて、死にます。。。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000010/
———————————————-
◎網本 恭吉
「稚加榮」 いか活造り
「とりかわ粋恭」 とりかわ(鶏の皮の焼き鳥)
「水たき長野」 水たき(コンソメ風)
「もつもつ」 もつ鍋
「八ちゃんラーメン」 昔風の博多ラーメン
「元祖赤のれん節ちゃんラーメン天神本店」 博多ラーメン
———————————————-
◎ 高柳 謙介
●酒を飲みながらだったら、天神南の居酒屋「きはる」が最高でした。塩でいただく「炙り鯖刺し」は衝撃の美味さでした。他も何食べても美味しかったですよ。酒飲みにはたまらない店だと思います。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40004429/
———————————————-
◎朝倉 由佳子
もつ鍋の「やま中」は是非!+元祖長浜ラーメン。オーダー方法にも衝撃を受けます。
http://motsunabe-yamanaka.com/
———————————————-
◎吉見 治輝
●ランチだったら「よしだ」の鯛茶もいいですよ。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000692/
———————————————-
◎畑間 孝雄
うどん「平」の、えびごぼう でしょう。昼は11時半からから並んでるよ。そして1時ころには「エビ」は売り切れ。関東の醤油味でなく、讃岐でもなく、博多うどんとしておすすめします。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000480/
———————————————-
◎原田 睦子
●帰り際の福岡空港で、「牧のうどん」もいいですよ。
———————————————-
◎菊地 誠
●禎さん、このスレ、保存版ですね!素晴らしい!そういえば昔ご一緒したかな?大塚のごますりチャンコ、ってのも美味しかったですね。
http://www.chanko-ootsuka.jp/
———————————————-
◎神代 裕子
● 警固にある「活海酒」がおすすめです!新鮮な魚介が楽しめます~
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40003961/
———————————————-
◎Masayo Yagi
● 美味しいです☆ケンジーズ・ドーナツ博多
http://www.canezees-doughnut.com/shop/index.html
———————————————-
◎原田 睦子
相撲茶屋大塚でちゃんこを食べるなら、お土産には、「柚子めんたい」をぜひ。11月以降でしたら、博多から地下鉄で約50分くらいの福吉(ふくよし)駅に行き、牡蠣小屋で焼き牡蠣がお勧めです。
———————————————-
◎吉見 治輝
●中洲の〆に豚骨ラーメン飽きたら、こんな変化球もあります。鳥ガラベースの醤油味なのに麺は博多っぽいです。ここの焼きめしも旨いですよ。。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000183/
———————————————-
◎小巻 仁
●中州の混んでいる屋台は必ずうまいと聞きました。「どこどこ」の「なになに」→おひとりだったら「中州」の「屋台」と広くとってチャレンジ!なんてどうでしょう。
———————————————-
◎朝倉 由佳子
●屋台でおでんとラーメン、最高です
———————————————-
◎Reina Okaba
●渡辺通のホテルニューオータニ近く、梅山鉄平食堂がおすすめです!旬の魚が格安で食べられます。夜23時くらいまでしかやっていませんが、一人ご飯しやすいところです。
http://umeyamateppei.com/pineapple1/
●あと、ちょっと中心から離れますが、荒戸のTocToc(トクトク)のお刺身やゲソとアスパラガスの鉄板焼、おすすめです!
http://www.hakata-toctoc.com/
●珈琲は召し上がれますか?天神地区で、歩き疲れたときは、ぜひ、マヌコーヒーへどうぞ!大名店は、天神地区です。春吉店は、天神からちょっとはずれますが、週末は朝5時までやっている珈琲屋です。
http://www.manucoffee.com/

———————————————-
◎松原 勇馬
「大ちゃん」という中洲の屋台は間違いないと思います!
———————————————-
◎森本 肇
吉富の寿司だな~
———————————————-
◎尾崎 敬久
●ゴマ鯖は絶品ですよ。居酒屋で食べられますが、いま季節的にあるのかな?
———————————————-
◎松石 正充
●大人の居酒屋なら「さきと」
「せいもんばらい」 「春馬ハルマ」も よい。
●鯛茶、イカ活き造り なら 「よし田」
●鮨なら「近松」
●BARなら「オスカー」あたりでしょうか。
———————————————-
◎中村 禎
みなさん、素敵な情報ありがとうございました。しかし、調べたら日曜日でほとんどが定休日で、いけませんでしたw 今度福岡に行った時、リベンジします!
———————————————-

11代目中村組スタート!

11代目テキスト11代目中村組のレジュメ 26人分

コピーライター養成講座専門コース中村禎クラス、通称中村組の11代目が始まります。今年の生徒さんにボクより年上の方がいらっしゃいます。最初は正直「やりにくいかなぁ」と思ったのですが、学ぼうととする気持ちの熱さを想うと頭が下がります。自分より年下の講師、並んで座る生徒たちも自分の子どもくらいの年齢かもしれない。それでも「11代目中村組」を受けたいと思ってくれた、ということです。ボクも最近いろんなセミナーに出席しますが、年下の人から教わることが多い。考えてみれば、学ぼうとする気持ちに年齢の上下なんて関係ない。学びたい側に謙虚な気持ちがあれば何の問題もないのです。

中村組の定員は25名程度ということですので、それをオーバーした場合はセレクトさせていただきます。手書きの履歴書、自分がいいと思うコピー3〜5本とその理由を書く。ただし、中村禎のコピーと受賞コピーを除く、という課題を出しました。応募書類の束がドサッと届いて最初にやることは、四角いポストイットを履歴書の顔写真のとこに貼ること。まず顔を伏せます。これは顔の印象で判断しないようにするためです。そして「手書きの字」を見ます。手書きの字はヘタくそでもかまいません。どれだけ「伝えたい」と思って書いているかを見るのです。一生懸命書いた字か、雑に書いた字か、すぐわかります。書き損じをぐじゃぐじゃっと書き直していたりしたらもう、即アウトでしょ。言葉で人に伝える職業には向いていませんよね。

このブログのタイトルもそうなんですが、『コピーライター中村禎の場合』というレジュメを配ります。これはテキストというより、あの話もしておこう、この話もしよう、という項目をすべてリストにした、いわばナレーション原稿の見出しのようなもの。ボクの場合はこうでした、という話をするので『コピーライター中村禎の場合』です。それを最初に配ります。これをチェックして「これは話した。これはまだ話していない」もわかります。
3代目テキスト3代目中村組のレジュメ 6ページ目

初代のレジュメから基本的な変らない部分と、「今」という時代だから言うべきこと。年々ページ数が増えてきてます。3代目のときの『なんか役に立ちそうな話』はたった18個だったんだなぁ。(でも、こんなに赤い字で書き足した跡を見ると、やりながら増やしていったみたいですね)最新版の11代目はこれが59個にバージョンアップしています。過去に卒業した中村組OBには不公平にならないように「OB掲示板」にアップして、合宿のときや忘年会など会ったときにフォローします。だから、中村組の本当の授業はOBになってからなのかもしれません。「フルネームと顔を憶えている限り中村組OBは一生応援する」が中村組の約束ですからね。どんな「代」になるか、土曜日が楽しみです。

大阪ならこの店 (友だち情報)

551豚まん大阪の入り口(551新大阪駅構内店) いっつもここに並んで大阪に入り、ここに並んでから東京へ帰る  

大阪出張の新幹線から「大阪ならこれ食べとかないと、ってありますか。551は当然として。例えば焼肉とか」というfacebookの問いかけをしたら、多くの友だちが答えてくれました。貴重な情報、記録しておきます。そして今度大阪へ行く時、一軒ずつ回ります。(その日は「鶴橋の吉田」に行きました)
———————————————-
◎加藤 さきと
●キツネうどんは当然として、天下の珍メニュー「黄いそば」をぜひ。和風出汁に中華麺のミスマッチ!
———————————————-
◎朝倉 由佳子
鶴橋の「吉田」へ是非! 鶴橋の焼肉吉田、焼肉の名門店
http://www.yakiniku-yoshida.com/
———————————————-
◎朝倉 由佳子
●オムライス発祥の「北極星」もぜひ
http://www.hokkyokusei.jp/
———————————————-
◎Ayako Funai
桃谷のお好み焼き屋さん、「オモニ」
私が生まれ育った町!!小さい時から親しんだ味!!オススメ!!!
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270205/27000560/dtlrvwlst/791375/
———————————————-
◎山下 行理
鶴橋の白雲台美味しいですよ。焼肉、冷麺、韓国宮廷料理の老舗「白雲台」。大阪の鶴橋で韓国料理が味わえます。お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
http://www.hakuundai.com/
———————————————-
◎玉山 貴康
●焼肉じゃないんですけど、なんば「一芳亭」のしゅうまいは絶品です!
◎森本 泰平
●しゅうまいならこちらへ。「一芳亭」
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27001213/?cid=yj_dd
———————————————-
◎飯村 幸恵
「今井のうどん」あんかけを是非!!
http://www.d-imai.com/
———————————————-
◎貝洲 岳洋
●通天閣の近くの串カツ「近江屋 別館」。アメリカンドッグみたいな串カツが食べられますw
http://s.tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27063105/
———————————————-
◎鵜池 久弥
●梅田駅近くの「新梅田食堂街」でお好み焼ききじでモダンをつまみながら角ハイ
●その後、向かいの「松葉」で串カツつまみに角ハイっていう遅ランチがダイスキです。
http://www.gnavi.co.jp/ekitikai/
———————————————-
◎山西 栄輔
心斎橋明治軒のオムライス
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27001834/
阪神地下のいかやきがたべたいです。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002103/
———————————————-
◎名引 佑季
●ベタですが、「北新地のだるま」はいかがですか?
http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27046540/
●また、同じく「北新地の馬春楼」もおいしいです。
http://r.gnavi.co.jp/k027735/
———————————————-
◎越澤 太郎
●大阪名物かはわかりませんが、僕は馬肉の「けとばし屋チャンピオン」に行きます。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27053202/
———————————————-
◎五辻盈
阪神デパートの地下に降りる階段脇の串カツ屋。殆んどダークダックス状態で飲み食いしますが。
阪急地下街のおでん屋「多古梅」さえずりがあれば、ぜひ。鯨の舌です、絶品ですが、高いです。
———————————————-
◎永松 繁隆
天満の「同心亭」でハラミを食べてください。ハラミ以外は食べなくてもいいです。
http://tabelog.com/osaka/A2703/A270304/27003798/dtlmap/
———————————————-
◎Ito Kanako
みんみんの餃子、串カツなら「だるま」「串の坊」、グランフロントの「近畿大学のマグロ」はとうでしょうか(^.^)
———————————————-
関連サイト
福岡ならこの店 (友だち情報)

2013年10月の目次

10月1日 (火)    FIFA U-17 ワールドカップ UAE 2013■サッカーな話
10月2日 (水)    ピンクリボン授賞式■ふと思ったこと
10月3日 (木)    56年見てきた右手■ふと思ったこと
10月4日 (金)    今年はあと4試合■サッカーな話
10月5日 (土)    第29話 第三者の目    ■なぜ私は三井ホームで家を建てたのか

10月6日 (日)
10月7日 (月)    じゃあ、あのビールは…■こんなコピーを書きました
10月8日 (火)    ・・・なにがコピーだ■メモした言葉
10月9日 (水)    人生苦しい時は…■メモした言葉
10月10日(木)    一番カッコ悪い言い訳■こんなコピーを書きました
10月11日(金)    背番号21の理由    ■サッカーな話
10月12日(土)

10月13日(日)
10月14日(月)    …出社は明日から。■こんなコピーを書きました
10月15日(火)    貯金をしない by ミーハー仕事術■メモした言葉
10月16日(水)    違うふたりが、同じことを…■メモした言葉
10月17日(木)    会ったこともない人を、泣かす。■こんなコピーを書きました
10月18日(金)    走りながら笑う    ■メモした言葉
10月19日(土)

10月20日(日)
10月21日(月)    がんばれNTT がんばるKDDI    ■こんなコピーを書きました
10月22日(火)    天野祐吉さんの言葉    ■メモした言葉
10月23日(水)    美しい日本語■メモした言葉
10月24日(木)    No.2だからヤンチャできる。■こんなコピーを書きました
10月25日(金)
10月26日(土)

10月27日(日)
10月28日(月)    スローガンより実行せよ。    ■こんなコピーを書きました
10月29日(火)    西村さんを追いかけて■ふと思ったこと
10月30日(水)    コピーライターは歩く   ■メモした言葉
10月31日(木)    10月の目次■今月の目次

背番号21の理由

背番号21ー1999年に作ったファーストユニフォーム(UMBRO製)

なぜボクが背番号を21番にしたのか。という、どうでもいい話をします。FCバッカーノを設立してユニフォームをつくる時。背番号は第3希望までを申告して、競合した場合は参加ポイント(過去ブログ「バッカーノの掟」参照)の多い人に優先権があるようにしました。サッカーでは10番がエースナンバーで、バッカーノができた1999年頃は、7番といえば中田ヒデ。11番はカズ。そういう番号がやっぱり人気でした。でもボクは、そういう番号にしなかった。ボクはバッカーノの中では年上で、チームの「幹部」的な立場だったので、オレが7番だ!といえばそれでも通ったんでしょうが、そういうのはイヤだった。下手くそな年上がいい番号つけているのってカッコ悪いというイメージがボクの中にあったから。だから、ちょっと控えめなんだけど、そのチームでは重要な役割の選手、みたいなのがいいと思いました。(バッカーノの7番や10番を悪く言ってるんじゃないですよw  たまたまふたりとも年長者だけど、参加ポイントが高かったから獲得した名誉ある背番号です)

エンリケ21ルイスエンリケ21

左:スペイン代表でも21番だったルイス・エンリケ
右:FCバルセロナ100周年ユニフォーム

その頃、リーガ・エスパニョ〜ラをよく見ていてFCバルセロナが好きでした。当時のバルサの懐かしい名前をあげると、GKへスプ、DFライジハー、アベラルド、ゼンデン、セルジ。MFグァルディオラ、コクー。FWリバウド、フィーゴ、クライファート。そして背番号21にルイス・エンリケという選手がいた。スペイン代表でもある彼は攻撃的MFで、チームではすでにベテランの部類に入る選手。毎試合先発というわけではなく、試合の途中から投入されて流れを変えたりする役目をしていました。その21番ルイス・エンリケが途中交代で入るときのカンプノウ(バルセロナのホームスタジアム)が沸く感じがすごくよかった。背番号21。FCバッカーノでも、それ的なポジションがいいんじゃないか、そういうふうになりたいぞ、と思ったのでした。

居酒屋の下足箱も21番。ゴルフ場の貴重品入れも21番。クルマのナンバーも21番。21番が空いていたらとりあえず21番。「何番」と聞けばあの人!となるようになりたいから。ちなみにバッカーノ49名全員の背番号を言えるのは、チームでボクだけです。

ジダン21ユベントス時代のジダンも21番だった   レアルでもつけて欲しかった

SHINJI 21-2現在オーストラリアリーグで活躍する小野伸二も21番というのがスゴクうれしい

おまけ:どうでもいい話(過去ブログ)その1「コンフェデの21番」もあります

11代目中村組、募集開始

中村禎の場合

この冊子は、ボクが話す目次のようなものです。年々文字数、増加中。

宣伝会議コピーライター養成講座専門コース中村禎クラス。「中村クラス」だから「中村組」。2003年の10月に始まって今年で11年目。11代目のクラスの募集が始まりました。25人から30人弱の少人数で全10回。申し込みが定員を超えた場合は、選考しなければなりません。そのために事前課題を出してもらうようにしています。課題といっても「好きなコピー」を選ぶだけ。

———————————————
課題1:過去のコピー年鑑、あるいはスカットから、
             自分がいいと思うコピー、好きなコピー、3本以上(5本以内)を選び、
             その理由を140文字以内で簡潔に書いてください。
           (ただし、受賞作のコピーは除く。中村禎のコピーも除く)

課題2中村禎の書いたコピーで、好きな1本をあげてください。(できれば理由も)

書き方A4縦位置使い、横書き。
              必ず「手書き」で。右上に名前を記入してください。
———————————————
この課題がムズカシかったという人がいたので、その意図を書こうと思います。

例えば、みんなで居酒屋に行ってオーダーする時。
「川海老の唐揚げ!」→「お、いいねえ」
「ポテトサラダ!」「お、それもいいねえ」
「なすの一本漬け!」→「まぁ、いいねえ」
「かにミソ!」→「お、すごくいいねえ」というふうに、
自分も食べたかったものを誰かがオーダーしてくれると
「アイツはわかってるね!」となるでしょ。
それが、あんまり好きじゃないものとか、今はそれ食べたくないものを
オーダーされると、ちょっと困る。それみたいなものなんです。

ボクは自分がいいと思うコピーを基準に話をします。
いいと思うコピーがボクと同じ方向の人の方がボクの話を理解しやすいと思うからです。
だからこの課題は、その人の才能うんぬんではなく、
ボクと気が合うかどうかを見る課題なんです。

コピー年鑑に掲載されているコピーはいいコピーです。しかし、ボクには、
「これはそんなにいいとは思わないなぁ」というコピーもあります。
逆にスカットには、宣伝会議賞は取ってなくても、いいと思えるコピーはたくさんあります。
「これはいいコピーだよね」というのがボクと同じ方が、話が早いと思うのです。
だから、素直に「このコピー好きだなぁ」とか
「こんなコピー書けるようになりたいなぁ」と思うコピーを書いてくれればいいんです。
どこを目指したいのかを知りたいのです。

—————————–
テクニックを教える講座でありません。 それよりも、人の気持ちを思い至る想像力と、 いいコピーを選ぶ目を鍛えます。 10年前から変わらない本質と、 今の時代だからこその視点を学びます。 顔と名前を覚えている限り、中村組OBは一生応援します。 そんな11年目、11代目中村組です。
—————————–
今年も「エエヤツ」が来てくれるといいな。合宿も盛り上がるだろうし。
OBたちも楽しみにしています。
http://www.sendenkaigi.com/class/detail/copywriter_nakamura.php