新ユニ、どうよ?

練習着これはアップ用の練習着だけど、このブルーも意外と新鮮

日本代表の新ユニフォームが発表された。どんなデザインになっても賛否両論はあるのだろうけど、いままでの代表ユニフォームで「これはいい!」と思ったのは、正直、あんまりない。前回の紺色で赤い一本線のユニはいいと思った。だけどあれは青・青・青や白・白・白というふうにシャツ・パンツ・ソックスの色を揃えたところがよかった。青ユニでパンツが白というのは、前々からどうも気に入らなかったから。

ところで、アディダスのデザイナーさんは誰のOKをもらっているんだろうか。サッカー協会は関係しているだろうけど、ザッケローニのOKとか選手たちの声とかも活かされているんだろうか。

「俺のシューズは真司みたいにオレンジじゃないから、このソックスは合わねぇなぁ」とか言わなかったんだろうか。(ブルーのハイソックスの上から短いオレンジ色のソックスを重ね履きしてるようなデザインだった。あれが試合中どう見えるだろう。走っていてチカチカしてうるさくないか、やや心配。)

カタチだけでもいいから一度、何案かをファンに提示して、ファン投票で決めたらいいのに。そうすれば、もっと一体感が増すし、ファンも納得してユニフォームを買うだろうに。ボクにアディダスの仕事をさせてほしかったなぁ。

ま、どんなデザインでもチームが強ければカッコ良く見えるんだけれど、このユニフォームが縁起のいいユニフォームになるかどうかは、次の2試合にかかっている。
————————————————————-
◎11月16日(土)日本vsオランダ(FIFA8位)21:00〜23:16 テレビ朝日

◎11月20日(水)日本vsベルギー(FIFA5位)04:45〜06:55 テレビ朝日(時間注意!)
————————————————————-
KIRINもボクも、なんだかんだ言ってもサッカー日本代表を応援しています。

広告

福岡ならこの店(友だち情報)

福岡地図

前回、『大阪ならこの店(友だち情報)』というのをメモとしてアップしたら、結構な反響がありました。そして福岡に行ったときも「福岡だったらどこどこのなになには食べた方がいいよ、っての、あります?」というfacebookの問いかけをしたことを思い出しました。これも記録しておきます。2012年10月頃のfacebookより。
———————————————-
◎鶴 香奈子
●はい!博多もつ鍋「楽天地」です!天神ですが。実家(長崎)で「今日晩御飯どがんしゅうか~」「あっ もつ鍋は?」となると高速1時間かっ飛ばしてもつ鍋だけ食べて帰ったりしてました
http://www.rakutenti.jp/
———————————————-
◎井上寿子
●夜にいくなら、地下鉄「祇園駅」ちかくの「鉄なべ」という餃子もおすすめです。博多の隠れグルメで、福岡の地元の人も沢山いきますよ。住んでた時に遊びにきた友達を連れて行くたび喜ばれました。いつも混んでるので予約したほうがよいです。「博多祇園鉄なべ」で検索するとHPみれるので見てみてください。餃子が焼けるまで「酢もつ」や「ポテトサラダ」を頼むのも通です。
http://www.tetsunabe.co.jp/
———————————————-
◎吉見 治輝
水炊き「ながの」がお勧めです!安くて、美味くて、死にます。。。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000010/
———————————————-
◎網本 恭吉
「稚加榮」 いか活造り
「とりかわ粋恭」 とりかわ(鶏の皮の焼き鳥)
「水たき長野」 水たき(コンソメ風)
「もつもつ」 もつ鍋
「八ちゃんラーメン」 昔風の博多ラーメン
「元祖赤のれん節ちゃんラーメン天神本店」 博多ラーメン
———————————————-
◎ 高柳 謙介
●酒を飲みながらだったら、天神南の居酒屋「きはる」が最高でした。塩でいただく「炙り鯖刺し」は衝撃の美味さでした。他も何食べても美味しかったですよ。酒飲みにはたまらない店だと思います。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40004429/
———————————————-
◎朝倉 由佳子
もつ鍋の「やま中」は是非!+元祖長浜ラーメン。オーダー方法にも衝撃を受けます。
http://motsunabe-yamanaka.com/
———————————————-
◎吉見 治輝
●ランチだったら「よしだ」の鯛茶もいいですよ。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000692/
———————————————-
◎畑間 孝雄
うどん「平」の、えびごぼう でしょう。昼は11時半からから並んでるよ。そして1時ころには「エビ」は売り切れ。関東の醤油味でなく、讃岐でもなく、博多うどんとしておすすめします。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000480/
———————————————-
◎原田 睦子
●帰り際の福岡空港で、「牧のうどん」もいいですよ。
———————————————-
◎菊地 誠
●禎さん、このスレ、保存版ですね!素晴らしい!そういえば昔ご一緒したかな?大塚のごますりチャンコ、ってのも美味しかったですね。
http://www.chanko-ootsuka.jp/
———————————————-
◎神代 裕子
● 警固にある「活海酒」がおすすめです!新鮮な魚介が楽しめます~
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40003961/
———————————————-
◎Masayo Yagi
● 美味しいです☆ケンジーズ・ドーナツ博多
http://www.canezees-doughnut.com/shop/index.html
———————————————-
◎原田 睦子
相撲茶屋大塚でちゃんこを食べるなら、お土産には、「柚子めんたい」をぜひ。11月以降でしたら、博多から地下鉄で約50分くらいの福吉(ふくよし)駅に行き、牡蠣小屋で焼き牡蠣がお勧めです。
———————————————-
◎吉見 治輝
●中洲の〆に豚骨ラーメン飽きたら、こんな変化球もあります。鳥ガラベースの醤油味なのに麺は博多っぽいです。ここの焼きめしも旨いですよ。。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000183/
———————————————-
◎小巻 仁
●中州の混んでいる屋台は必ずうまいと聞きました。「どこどこ」の「なになに」→おひとりだったら「中州」の「屋台」と広くとってチャレンジ!なんてどうでしょう。
———————————————-
◎朝倉 由佳子
●屋台でおでんとラーメン、最高です
———————————————-
◎Reina Okaba
●渡辺通のホテルニューオータニ近く、梅山鉄平食堂がおすすめです!旬の魚が格安で食べられます。夜23時くらいまでしかやっていませんが、一人ご飯しやすいところです。
http://umeyamateppei.com/pineapple1/
●あと、ちょっと中心から離れますが、荒戸のTocToc(トクトク)のお刺身やゲソとアスパラガスの鉄板焼、おすすめです!
http://www.hakata-toctoc.com/
●珈琲は召し上がれますか?天神地区で、歩き疲れたときは、ぜひ、マヌコーヒーへどうぞ!大名店は、天神地区です。春吉店は、天神からちょっとはずれますが、週末は朝5時までやっている珈琲屋です。
http://www.manucoffee.com/

———————————————-
◎松原 勇馬
「大ちゃん」という中洲の屋台は間違いないと思います!
———————————————-
◎森本 肇
吉富の寿司だな~
———————————————-
◎尾崎 敬久
●ゴマ鯖は絶品ですよ。居酒屋で食べられますが、いま季節的にあるのかな?
———————————————-
◎松石 正充
●大人の居酒屋なら「さきと」
「せいもんばらい」 「春馬ハルマ」も よい。
●鯛茶、イカ活き造り なら 「よし田」
●鮨なら「近松」
●BARなら「オスカー」あたりでしょうか。
———————————————-
◎中村 禎
みなさん、素敵な情報ありがとうございました。しかし、調べたら日曜日でほとんどが定休日で、いけませんでしたw 今度福岡に行った時、リベンジします!
———————————————-

日本はまだ、ケガをしたまま。

三宅島2005年1月31日 日経新聞夕刊

————————————-
日本はまだ、ケガをしたまま。

2005年  三宅島災害・東京ボランティア支援センター
————————————-
三宅島の全島避難指示が出されてから約4年半。
明日2月1日、ようやく島へ戻ることができるようになります。
依然として一部地域では火山性ガスの影響があり
まだ安全が確保された状況ではありませんが
ご支援いただいたみなさまへ
謹んでご報告をさせていただきます。

10年前、阪神淡路大震災で被災された方々も。
昨年の台風被害で被災された方々も。
新潟中越地震で被災された方々も。
スマトラ沖地震で被災された方々も。
元の生活を取り戻すためには、
気の遠くなるほどの長い時間がかかるものです。
私たちはこれからも支援活動を続けてまいります。
どうかみなさま、ニュースの扱いが小さくなっても
心のどこかで、ご支援いただけると心強く思います。
災害は自然のチカラですが、
復興は人間のチカラなのですから。

三宅島災害・東京ボランティア支援センター
代表:山崎美貴子
————————————-
CD:白土謙二  AD:小塚重信  C:中村禎

もしボクが被災者だったとしたら、何が一番イヤだろう? と考えました。日に日に新聞のニュースの扱いが小さくなっていくことに、心細さを感じるんじゃないか、と思いました。忘れられてしまうことが一番怖いと思ったのです。みんながみんな、被災地を毎日支援することはできないでしょう。でも頭の片隅にでも、まだ復興に汗を流している人たちのことを忘れてほしくない。そんな気持ちで書きました。ボク自身も忘れかけていました。いろんな自然災害が次々と起こり、最近の出来事に目を奪われるけれど、ニュースに取り上げられなくても、まだ復興の途中なんだ、と。

日本をひとりの「身体」だとすると、いろんな場所にケガをしてて、それがまだ全然治っていない。そんな状態だぞと。痛みはだいぶ無くなったけど、傷跡はまだジュクジュクしたままだぞと。

ボディコピーの「災害は自然のチカラですが、復興は人間のチカラなのですから。」の最後の一行はキャッチ案のひとつでした。たくさんキャッチを書いて捨て難いものをボディコピーのアタマや締めに持ってくる。ボディコピーのある一行が心に刺されば、ボディコピーはそれでいい。だからキャッチはたくさん書くのです。

この広告は、日経新聞と電通が企画をして掲載しました。「こんな広告するお金があるなら被災地に送れ」という声を防止するために、その一行を入れてくださいと言われたのです。広告に金を使うことがそんなに意味のないことか? 支援を集めるためにも、もう一度国民に向けて「忘れないで!」と叫ぶことに意味がないというのか?と、ちょっとムッとしました。(ボランティア支援センターの人にムッとしたのではなく、そういうイチャモンを付ける人がいることにムッとしたのです)

もっとムッとしたことは、この広告がコピー年鑑の一次審査で落とされたことです。コピー年鑑に掲載してもらえなかった。ボクはいいコピーだと思っています。だからボクはここに残します。

ジョニー前(下書き)

下書きです。「ジョニーって誰よ?」の前は、実名でドキュメンタリーにするつもりでした。当時発行されたビジネス誌「月刊経営塾8月号」の「深層海流」に書かれた記事を元にKDDI設立に至るまでの過程を、登場人物の口調などはアレンジして書いてみた。それが元でした。どんなものになるか、一度書いてみて、プリントアウトしてみて、読んでみる。そうすると「もっとこうしたほうがいい」とか「これじゃダメだ」が見えてくる。自分で書いた文章にツッコミを入れるわけです。セリフ回しは想像です。でも、誰と誰が話したか、そこでどんなことが決まったか、は事実。「早い話の男たち」の話です。

KDDIコピー1KDDIコピー2KDDIコピー3KDDIコピー4KDDIコピー5

ジョニー三部作
「ジョニーって誰よ?」
ジョニーの正体
③ジョニー前(下書き)

ジョニーの正体

こんなコピーを書きました「ジョニーって誰よ?」の裏話です。

KDDIコピー1最初は実名でドキュメンタリーにするつもりでした

「日経の30段があるんですけど」と営業がいうのです。正直なところ「まだあんの?」というくらいの出稿量でした。15段でやったオレンジの白抜きコピードカドカを30段でやるか?でもそれは乱暴すぎだろう。じゃあ牛尾次朗さんや稲盛和夫さん、ソニーの盛田昭夫さんたちの設立までのドキュメンタリーを載せればいいんじゃないか、と提案しました。ある記事で読んだことがあり、その設立動機やストーリーがすばらしくて、それを知らせたらどうかと思ったのです。そしたら佐々木さんが「それいいね。じゃ中村、書いて」「え?ボクが書くんですか?」てっきりすでにある記事を載せるだけのつもりだったので、ヤバイと思いました。

長いボディコピーを書いてもたぶん読まれない。じゃあ脚本のような会話形式にしよう。そして全部読まない人のために、気になるコピーだけ大きくして、そこだけを見た人も「KDDIってオモシロそうね」と記憶してもらおうと考えました。ボクは長いボディコピーは読まれない前提で広告をつくります。読まれなくても最低限伝えなければいけない。そして、読んでくれた人には、読んでよかったと思えるサービスをしたい。

最初は全部実名で書きました。ところが牛尾さんたちから「実名は恥ずかしいよ」と言われたので「配役」を設定することにしました。ちょうどその頃、めったに本を読まないボクが人の薦めで読んでいた本がありました。

2039年の真実

落合信彦の『2039年の真実』J.F.ケネディ暗殺にマフィアが関わっていたという、ほぼ実話。めちゃめちゃオモシロイ話でした。その影響でマフィアの親分と子分の会話のようになったのです。それとイタズラというか『隠し絵』みたいなことをしようと考えた。ある人にしかわからないメッセージを入れ込もう、と。それが「ジョニー」「ジェシー」だったのです。

マッドマックス

1979年公開の映画『マッドマックス』 メル・ギブソンの出世作です。暴走族と対決する近未来の特殊警察の話。暴走族のボスの名前が「トゥーカッター」、その優秀な一番弟子が「ババ」一番のできそこないが「ジョニー」でした。主人公の特殊警察「マックス」がメル・ギブソン。ある日、「トゥーカッター」たちに狙われることになるマックスの妻が「ジェシー」なのです。

最初は登場人物の名前だけあればいいか、と思っていたのですが、だんだん面白くなってきて「なんとかセリフも入れられないだろうか」と思い始めました。コピーライターの佐倉康彦クンとサン・アドの哲ちゃんとボクは、このマッドマックスの吹き替えが大好きで、暗記したセリフがいくつもありました。

マックスの妻ジェシーが息子のスプローグ(まだ2才くらい)とドライブインでソフトクリームを買っていたとき、トゥーカッターたち暴走族に絡まれます。ジェシーは息子を守るために気丈にふるまう。それをからかう暴走族のボス、トゥーカッターのセリフです。そのしゃべり方(日本語)がまたいいんです。

トゥーカッターこの人が名言「そりゃぁねぇだろうジェシー」のトゥーカッターです

『ジェシー、そりゃあ、ねぇだろう、ジェシーw お前さんにはユーモアのセンスがねえな。そうか、美人にはユーモアなんていらねえのかもしれねぇな。ジェシー、ホント食べちまいてぇくらいだぁw』(だったかな)とにかく「そりゃ、ねぇだろう、ジェシー」を入れたかった。この掲載を見たふたりに「あれ、禎さんがやったんだ」とわかってもらえる暗号として。クライアントからは「なんでジョニーなんですか? このジェシーって必要ですか」と言われましたが、そこはなんとか切り抜けました。で、読んだ人がたぶんみんな「ジョニーって誰よ?」と思うと思ったので、それをタイトルにしました。

ジョニー初めまして オレがジョニーです

——————————————————————–

ほぼ実録「早い話の男たち」という題名でドキュメンタリーにするつもりでした。当時発行されたビジネス誌「月刊経営塾8月号」の「深層海流」に書かれた記事を元にKDDI設立に至るまでの過程を、登場人物の口調などはアレンジして書いてみた。それが元でした。その下書きがまだ残ってたんですが、見ます?(近日公開か?)

ジョニー三部作
「ジョニーって誰よ?」
②ジョニーの正体
ジョニー前(下書き)

「ジョニーって誰よ?」

KDDI日経30d2000年 KDDI 日経新聞30d

「ジョニーって誰よ?」

ーーー1983年夏ーーーー

「何か用か?」
「なんでもないっす」
「何だよ?変なヤツだな。何の用なんだ?」
「いや。なんだか最近、何にもやる気がしなくて」
「派手なヤマが無いからか」
「そうかも。なんだかだるいし、夏休みの友も、はかどってないし」
「バカ野郎。わざわざ呼び出しておいて、そんな話かよ」
「今朝の新聞、読んでないのか」
「シンブン?」
「大臣さんたちがやっと重い腰を上げてくださったってわけよ」
「えっ、ということは!」
「そうよ。やっと
電電公社と国鉄と専売公社の民営化
が始まるのよ」
「じゃあ、兄さんのあの、去年の夏休みの自由研究が現実になるってこと・・・」
「そうよ。だからそんなしけた面を二度と俺様の前にさらさない方が身のためってことよ」
「わ、わかったよ。兄さん。と、とりあえずおめでとう」
「給食が終わったら、さっそくみんなを体育館ウラに」
「ああ、そうしてくれ」
「あ、でも今日は夏休みの登校日だから給食はでないと思うぜ」

「もう一個、作ろうかと思うんだ。電話会社」
「お言葉ですがボス、今から作ってもどうせ業界二番手ではないですか?」
「ふん。頭の固い学級委員長さんにも世話がやけるぜ」
「いいか、二番手というのはな、一番手がやってきた失敗を繰り返す必要がないんだ。
わかるか?ロスなく事を運ぶことができるんだよ」
「つまり、そのぶん
No.2だから、ヤンチャできる
ってこと」
「そういうこった」
「だけど、町中のあっちこっちに、もう電信柱がおっ立っちまってるぜ、旦那」
「ば〜か。そんなもんが21世紀まであると思うか?」
「21世紀ったって、まだ17年5ヶ月以上も先ですぜ」
「ま、線がないとつながらないって発想は今日限りで忘れちまうことだな」
「ということは、もしかして・・・」
「ジョニー、火っ」
「は、はい」
「夏はやっぱり線香花火だな」

「そこでだ。半径100マイルの土地に一軒だけコンビニができるとする。
その町には店らしい店がその一軒だけ。そこの店主ならまず何を考える?」
「値段を高くしても客は買うしかない」
「そうだ。生活必需品ならなおさらだ」
「で、そこにもう一軒コンビニを作ったらどうなる?」
「おでんもあるといいなぁ・・・」
「ジョニー、お前は確かにいつもいい味だしてるぜ」
「ごめんなさい」
「やけに素直じゃねぇか」
「競って安売りしたり、品揃えを工夫したり、サービスを考えたりする」
「ピンポンだ」
「ケーザイっていうのは、競争して発展していくもんなんだ」
「だから電話会社もいくつかあって、競争する方がいいのかぁ」
「なーんだ、いままでは一個しかなかったから面白くなかったんだ」
「ってことになるかな」

「ひとつ素朴な疑問があるんですが」
「なんだカルロス」
「手紙を出すのに切手を貼りますよね」
「ああ、貼るわな」
「隣りの県に出すのも都内に出すのも同じ値段ですよね」
「そうだな」
「なのになぜ、電話料金は距離が遠いと高くなるんでしょうか?」
「う〜む。わかんねぇけど、エライ誰かさんがお決めになられたんでしょうな」
「東京都江戸川区に住んでいて、隣りの千葉県浦安市の彼女と
東京都八王子市の彼女だったら、どっちの電話代が安くすむんスか?」
「カルロス。二股は感心しねぇな」
「でも、それもいつか同じになるんじゃね〜かと思うぜ。別に根拠はないけど」
「やっぱり会社の会議室で、大勢で決めるとそういうことになるんでしょうか?」
「そうかもな。
多数決で決まることはたいていフツーだ
からな」
「そういう意味でも新会社を作るって面白いかも」
「そうですね。新会社を作ったらまず、スローガンなんかつくっちゃいますか」
「なんかカッコイイやつをバシッと。横文字かなんかで」
「ま、そうなんだけど、まず
スローガンより実行せよ
なんじゃねぇか?」
「あはは、そうでしたね。スローガンなんて企業の自己満足の場合が多いですからね」
「それに昔から、『死んだカモよりゃ生きてるカモのほうが値打ちがある』って言いますし」
「ジョニー、それは全然例え話になってないと思うんだが・・・」

「広告キャンペーンはどうしましょう?」
「やっぱ広告代理店かなんかをいっぱい呼んでバ〜ンと大競合大会っすかね」
「お前はとんでもねぇ勘違いをしている。案がいっぱいあればいいってもんじゃねぇんだ。
確かに広告屋さんはいろんなアイデアを提案してくれる。
でもそれをチョイスするのはクライアントなんだ。そこで、どの案を選ぶかが勝負なんだよな」
「世間の人から『この企業はこ〜んな広告がいいと思って採用したんだぁ〜』
『ダッサァ〜』
とか思われているんですかね、陰で」
「とにかく広告主は、自社の商品を褒めただけのコピーを採用しがちなんだ。
誰でも自分を褒められると悪い気はしねぇからな。だけどちょっと考えてみ?
合コンで、自分のことを褒めてばっかいるヤツが、モテると思うか?」
「確かに・・・
つまんない広告
をする企業は、ほぼ、つまんない(笑)
「広告だけ面白い、って企業もあるんだけどな(笑)いろいろタイヘンなわけよ。
ま、コピーライター講座はその辺にして、下校時間の放送の前に本題にはいるぞ」

「ジェシー、例の枠はいくつだ?」
「はい、郵政省が次世代の携帯電話の参入枠を3つと設定しました」
「確かか?」
「はい、昨日の中吊り広告に出ていたので間違いありません」
「そうか、中吊りか」
「はい」
「で、今はどうなってる?」
「旧電電公社系と旧国鉄系がすでに手を挙げています」
「すでに、か」
「さすがは、そういうところは抜け目がないようです」
「残るはあとひとつか」
「国内電話と携帯電話、あと国際電話とインターネットプロバイダ・・・」

「兄貴、うちの親父が国内電話のDDIのお偉いサンやってまっせ」
「拙者の知り合いのオジキの場合はケータイのIDOを、やっておるでござる」
「カルロスの家は確か・・・」
「はい、父親が国際電話のKDDの関係者だという噂です」
「よし、わかった。明日全員をこの秘密基地に集めろ」
「えっ?何をする気ですかい」
「まさか誘拐?」
「ば〜か、兄貴が人様の迷惑になるようなことをしたことがあるか?まだ小学生だぜ」
「合併するんだよ」
「あ、知ってますよ。中華街で売ってますよね」
「それは月餅だよ、ジョニー」
「そんな調子だから子分の一番になれないんだよな、お前は(笑)」
「それだけは言わない約束だったのに。でもさ、
日本で二番手でも
世界で一番になればいいじゃん。
でしょ?」
「お、いいこと言うじゃん。それ、採用(笑)」

「で、最初は何をやりますか。やっぱ値下げですかね」
「値下げの広告って、一覧表を見てもよくわかんないんですよね〜」
「あれはわざとですかね。どこもイタチゴッコだし」
「そうなんだ。3分当たりいくら下げました!って威張ってみたところで、使える地域が限られていたりする。
注意しないと『安くしました!』というイメージだけが残っちまう」
「それが目的だったりして(笑)」
「そういうまぎらわしい広告は、ジャローラモ一家が黙っちゃいないでしょ」
「確かに、ウチの立ち上がりの時期にはドコもそういう広告が増えてくるでしょうな」
「たぶんな。だから、ウチは他と違うアプローチが求められるってわけよ」
「値下げで威張るのはカッコ悪いですもん。だったら最初から安くしとけっちゅうの(笑)」
「でも、商売ですから、そうも言ってられないんではないかしら」
「そりゃあ、ねぇだろう、ジェシー」
「消費者って、っそういう広告の狙いを意外とズバッと見抜いているもんなんだぜ」

「お話の途中ですが兄さん・・・」
「なんだ、ジョニー、久しぶりだな」
「僕たちは一体誰なんですかね?変な小学生の設定になっているようですが」
「架空の人物なんですかね?」
「ば〜か。架空でこんなに面白い話ができると思うか?」
「まだ若いお前たちには、実名を明かすわけにはいかないけどな、フフフ」

「なんか面白くなりそうですね、兄さん」
「ははは、そうだな。ま、面白くなきゃ、こんなことやってらんねぇけどな(笑)」
「あ、そうだ。合い言葉は、
二年後に笑おう
に決めたから」
「二年後というと、アレが規制緩和されて、アレとアレに決着がついて・・・・」
「それまで、笑うのを我慢しなきゃいけないんですかい?でも、昔から言うじゃないですか。
スポーツ選手へのインタビュアーは必ず『放送席、放送席』と二度叫ぶ、って」
「ジョニー、お前は、生まれてくるのがちょっと早すぎたのかもしれねぇなぁ」

*というわけで、KDDとDDIとIDOがひとつになりました。
合併と言うより集合ってカンジが近いかもしれません。
とにかく、これからの通信業界を面白くするために。
*このストーリーは、ある程度事実に基づいたフィクションです。
*しかも、1983年から今年までの話を数分間に短縮したものです。

—————————————
長いコピーを読んでいただきありがとうございました。
あまりに長かったので、この仕事の裏話は後日報告します。
なぜジョニーなのか。ジェシーとは誰なのか。

ジョニー三部作
①「ジョニーって誰よ?」
ジョニーの正体
ジョニー前(下書き)

11代目中村組スタート!

11代目テキスト11代目中村組のレジュメ 26人分

コピーライター養成講座専門コース中村禎クラス、通称中村組の11代目が始まります。今年の生徒さんにボクより年上の方がいらっしゃいます。最初は正直「やりにくいかなぁ」と思ったのですが、学ぼうととする気持ちの熱さを想うと頭が下がります。自分より年下の講師、並んで座る生徒たちも自分の子どもくらいの年齢かもしれない。それでも「11代目中村組」を受けたいと思ってくれた、ということです。ボクも最近いろんなセミナーに出席しますが、年下の人から教わることが多い。考えてみれば、学ぼうとする気持ちに年齢の上下なんて関係ない。学びたい側に謙虚な気持ちがあれば何の問題もないのです。

中村組の定員は25名程度ということですので、それをオーバーした場合はセレクトさせていただきます。手書きの履歴書、自分がいいと思うコピー3〜5本とその理由を書く。ただし、中村禎のコピーと受賞コピーを除く、という課題を出しました。応募書類の束がドサッと届いて最初にやることは、四角いポストイットを履歴書の顔写真のとこに貼ること。まず顔を伏せます。これは顔の印象で判断しないようにするためです。そして「手書きの字」を見ます。手書きの字はヘタくそでもかまいません。どれだけ「伝えたい」と思って書いているかを見るのです。一生懸命書いた字か、雑に書いた字か、すぐわかります。書き損じをぐじゃぐじゃっと書き直していたりしたらもう、即アウトでしょ。言葉で人に伝える職業には向いていませんよね。

このブログのタイトルもそうなんですが、『コピーライター中村禎の場合』というレジュメを配ります。これはテキストというより、あの話もしておこう、この話もしよう、という項目をすべてリストにした、いわばナレーション原稿の見出しのようなもの。ボクの場合はこうでした、という話をするので『コピーライター中村禎の場合』です。それを最初に配ります。これをチェックして「これは話した。これはまだ話していない」もわかります。
3代目テキスト3代目中村組のレジュメ 6ページ目

初代のレジュメから基本的な変らない部分と、「今」という時代だから言うべきこと。年々ページ数が増えてきてます。3代目のときの『なんか役に立ちそうな話』はたった18個だったんだなぁ。(でも、こんなに赤い字で書き足した跡を見ると、やりながら増やしていったみたいですね)最新版の11代目はこれが59個にバージョンアップしています。過去に卒業した中村組OBには不公平にならないように「OB掲示板」にアップして、合宿のときや忘年会など会ったときにフォローします。だから、中村組の本当の授業はOBになってからなのかもしれません。「フルネームと顔を憶えている限り中村組OBは一生応援する」が中村組の約束ですからね。どんな「代」になるか、土曜日が楽しみです。