クロネコさんの言葉②

yamato1

—————————–
「戦わずして勝つ」

「パイを奪い合うのではなく、新しい市場をつくる」

ヤマト運輸ホールディングス会長   瀬戸薫
—————————–
広告の競合プレゼンには空しいものを感じていました。負け惜しみかもしれませんが、競合プレゼンに負けたとき、勝った他社制作の広告に嫉妬した経験はほとんどない。で、競合プレゼンが何勝何敗だとか、その競合プレゼンに勝つにはどうすればいいか、ということを話し合ってもそれほど有益だとは思えませんでした。競合プレゼンにいかにして勝つか、ではなく、競合プレゼンにさせないロングレンジの広告を提案するとか、「また同じチームでやってください」と言われるような成果を出し続けることに労力を使いたい。「パイを奪い合うのではなく、新しい市場をつくる」という瀬戸さんの言葉には、企業家としての視点があると思います。ただ目先の成果ではなく、「経営」という視点があれば、こういう「木」より「森」を見た言葉がでるのだと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中